esuの本がある暮らし

本を読むって、面白いしためになるし、ほかの人にも伝えたい。だけど良さを伝えるのって難しい・・・少しでも読んだ本たちの魅力が伝わりますように。

会社に疲れたハードワーカーさんにおススメ『淡麗女子のススメ』

いわゆる女性向けの自己啓発本を読んでみました。

淡麗女子のススメ』ふむふむ

 

わたしたちはもっと自由に生きられる 淡麗女子 ®のススメ

わたしたちはもっと自由に生きられる 淡麗女子 ®のススメ

 

 

 

 

どんな内容??

 

がんばれる仕事がある。認めてくれる人がいる。
なのに、なんだか物足りない。
そんなあなたが自由になれる道しるべ。

amazon内容紹介より)

 

具体的スキルではなく、マインドの本です。

一言でまとめると、

 

「自分探し中」の女子へ、

人生のテーマを定めて仕事が生きがいになるような生き方をしましょう!という人生指南。

 

インフルエンサーとか複業でSNS界隈は

大盛り上がりなので、すでにいろんなアンテナ張って情報取ってる方からすると、

 

今さら〜!!な内容かもですが、

 

・普段そういった内容って読んだことない

・まさに今迷走中…

 

そんな方はぜひ読んでみるといいですよ!

どんな自己啓発書を読んでも大抵出てくるマインドの話が丁寧に書いてあるので♪

 

 

ちなみに、私は一時的に自己啓発書を読みすぎてこの手の教えはお腹いっぱい

 

 

逆に言えば、giveの精神や「一生懸命やること」「とにかく行動すること」など、

すでにその考え方に触れたことがある、読んだことがある場合はやっぱり重要なんだなあと再確認できるますね。

 

いずれにしろ、マインドばかり高めていても現実は変わらないのである程度知識として頭に入れるために数冊は本から教えてもらいましょう。

 

力をつけるためには実行あるのみ、

この本にもそう書いてあります!

 

 

淡麗女子という素敵フレーズ

 

タイトルにもなっている淡麗女子。

著者の方の経験則から、

これからの女性のライフスタイルとして理想的と思われる価値観。

 

以下本文中より抜粋

 

美しく決断し行動している

しなやかに自立している

目に見えない価値を広げている

 

上記の状態で「自由に自分らしく生きる」ことが淡麗女子を指すとのこと。

 

気になる方はご本人のブログにもしっかり書いてあるのでぜひ。

 

 

淡麗女子というのは、著者である芳仲さんのたどり着いた答えであり他の人にとっては別に答えじゃないかもしれないです。

 

みんな違う価値観を持った人間なので、

それは当たり前ですが本書にあるように

・やりたいことが見つからない人

・自分らしさがわからない人

・このままでいいのか悩んでいる人

 

私もそうでしたが、

特に20代〜30代前半くらいの方で同じような悩みを抱えている女性はかなり多いと思います。

 

 

本がすべての答えを教えてくれるわけではないですが、一つのヒントとして

実際に行動してステージを上げていった方の経験談として、勇気をもらえる本ですよ。

 

ライトな自己啓発本から手を出してみようかなって人にはぴったりかと。

そう、薄いし読みやすいので。