esuの本がある暮らし

本を読むって、面白いしためになるし、ほかの人にも伝えたい。だけど良さを伝えるのって難しい・・・少しでも読んだ本たちの魅力が伝わりますように。

【はじめます】書評というほど大げさなものではありませんが感想を

  • 本好きが高じて自分で読むだけでなく他の人にも読書してほしくなりました

 

はじめまして。えすです。

どこにでもいる本好きOLです。

主に好むジャンルは小説、エッセイ、たまにビジネス書。

好きな作家は吉本ばなな梨木香歩、等々(新規開拓したい)

 

読書熱に 波があるので年間100冊程度ですが、マイペースにそこそこ読んできたかと思います。

 

そんなわけで、そこそこに読書家だと思ってました、が、

先日、友人から「お勧めの本ある?理由も教えて」と聞かれて返答に詰まりました。

 

(え、面白い本ならいくらでもあるけど、何て言えばいいんだろうか・・・)

 

と困った挙句、無難に東野圭吾を勧めて終わりました。

(雑!!!もったいない!!!!)

 

 

思い返してみれば、常に自分で読むだけ読んで終わりだったので

誰かと感想を言い合う機会はほとんどありませんでした。

 

結果→ アウトプットできない、人に上手く伝えられない

 

これは結構悲しい現実・・・

 

というわけで、これからは読んだ本は逐一感想をまとめてみようと思います。

それで、あわよくば他の方が手に取るきっかけになれば幸いです。