esuの本がある暮らし

本を読むって、面白いしためになるし、ほかの人にも伝えたい。だけど良さを伝えるのって難しい・・・少しでも読んだ本たちの魅力が伝わりますように。

『最高の飲み方』飲んでやろうじゃないか♪

先週一週間の間に3回、二日酔いした自戒を込めて。

酒好き医師が教える 最高の飲み方 太らない、翌日に残らない、病気にならない

 

 やはり、シーズンですからね。

切っても切り離せないです。お酒。

 

まあ、私の場合忘年会ではないんですが。

 

年末が近づくこの時期に、しれっと再登場するこの本。

いや、有益な情報をありがとうございました。

 

結局どうすればいいのか

f:id:esuxrb:20181220194306p:plain

飲みすぎてろくなことにならないのは十分知っているのに。

 

簡潔なまとめ。

 

・1日の適量は日本酒1号、ワインならグラス2杯程度

・悪酔い防止のためにはアルコールが小腸に到達するのをいかに遅らせるか

・そのために油分や消化後に半固形物になるものを一緒に食べる

・飲酒の量に関わらずアルコールは毒

 

なんだかんだいって、毒か薬かで言ったら毒なわけです(笑)

 

記憶飛ばすまで飲むのは、やはり論外、と。

それくらい知ってたけどね!!!

 

少し飲み足りないな、と思うくらいでやめておくのが ベスト。

それくらい知ってるけどね!!!(できない)

 

出典が明確なのでネットや人づての謎情報をなんとなく信じて実行するより100倍良さそうです。

楽しく飲酒して、二日酔いになる手前の楽しい気持ちだけで終わらせられるようになりたいものです(遠い目)