esuの本がある暮らし

本を読むって、面白いしためになるし、ほかの人にも伝えたい。だけど良さを伝えるのって難しい・・・少しでも読んだ本たちの魅力が伝わりますように。

【みんな空気読みすぎ】自分のことだけ考える

こんにちはえすです。

今日読んだ本はこちら。

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)堀江貴文

 

 

 よく本屋で見かけますね。

ホリエモンです。

 

今までにホリエモンの本を読んだことある方だと、かなり言っている内容は見たことあると思います。

・やらない言い訳を探さない!とかね

・まわりの空気を読まない、とか

 

結構過激なこと言ってるようで、実際はわりとその通りだなと思います。

 

で、たぶん大多数の人が憧れるであろうこの行動力。

こんな風にしたいと思って結局できない・・・なんてことがよくありそう

私もその一人、でした。

 

なんというか、悩んでる時間てなによりももったいないんですよね。

考えてても現実はなにも変わらないわけで。

残念な結末に終わったとしても、傷ついたとしても、とにかく行動してみるしかないんだなーと改めて思わせてくれます。

 

あとは、何か自分が達成したいことがあるなら、周りに振り回されないこと、これも重要とのこと。

うん、いちいち周りの反応を気にしてたらこんなことはできないですからね。

 

「このままじゃだめだ!行動したい!」というときに読むと勇気になる本かと思います

 。ただし注意点は、読んで満足してるだけでは何も解決しないということ。

読んで刺激をもらったら、とにかく行動すること。

 

と、ひたすら自分に言い聞かせています(笑)